ハーヴェストオーバーレイ 感想

概要

近未来的VRMMO物。ジャンル「ライフゲーム」と謳っているハーヴェスト・オンリアルとは一体どのようなゲームなのか! このゲームに纏わる謎とは!

感想

最近流行りのVRMMO物の亜種。
こういったジャンルはまさに今が最盛期であってSAOや、エロゲで言うならサキガケなどがそれに相当します。
それらはゲーム内にプレイヤーが入り込む設定なのですがこちらは少し奇をてらっていて、ARを用いてバーチャルを現実世界に落としいれている。それが面白さに直結するかはともかくとして中々斬新だなあと感服致しました。

ストーリーにおける手法として、このゲームでは始めに主人公の情報を制限して後々で展開に応じて開示していくスタイルを取っています。
つり乙とは真逆のスタイルですね。こういった手法は比較的つじつまが合いやすく説得力も持たせやすい反面で設定の後付感があるのは否めないのでどっちもどっちかなと言う気はします。
ましてやこのゲームでは伏線やそれと匂わす描写を一切しないでいきなりトンデモ設定を持ってくるので猶更。

個別も若干trueの設定を匂わす程度で基本イチャラブ重視なので、前述した理由も合わせてシナリオゲーを期待してる人には向かないかなといった印象を受けます。

ただじゃあただの萌えゲーかと言うとそんな事はなく、近未来的設定をフルに生かしたtrue√は見ごたえも有りますし期待しなければ十二分に楽しめるかと。
テーマとしては「ゲーム」を通じて何を得られるか。といった所でしょうか。



画面上にマスコットを配置出来たり、タイトル画面の演出、コンフィグの多様性、TIPSなど作りは全体的に丁寧であり、OPもよろしいので総じて全ての要素が水準以上な、良ゲーであることは疑う余地がないでしょう。強いていうなら一部CGがびみょーに崩壊してるのが気がかりっちゃ気がかりです。暴れ竜さん…

総評

こういった言い方はどうかと思うのですが、初心者向けのエロゲーというのが一番しっかり来る評価でしょう。
期待しすぎるとガッカリ、でも総合的には高水準であって、キャラもしっかり可愛い。
持子ちゃんと金ぴかはサブヒロインとして√用意してあげてもよかった気がします。そこら辺はFD期待でしょうか。

……私は前評判で「これは地雷っぽい」とか散々言ってましたが全然そんな事なかったですね!!もっと眼力を鍛えることにします。