新キャラ雑感

詳しくはファミ通wiki見てください。

MR

  • ニムエ [UR→MR] 闇属性 盗賊 
    • 効果:3コス/魔法攻撃+2ドロー  ステータスアップ:HP/魔法攻撃

単純な3コスアタッカーとして見た場合のスペックは「悪くはない」程度。攻撃力の面では卑弥呼に及ぶべくもなく、リネット[HN→UR]にすら僅差で負ける。最も、属性が万能な闇であること、MR特有の高レベルなステータス値を誇ることを考えれば総合的には当然上回る。
でもって、攻撃力を犠牲にした結果付随した効果が2ドローなのだが正直未来に生き過ぎてて分からない。ドロー自体は強能力であることから後々生きる機会が無いでもなさそうなのだが……少なくとも今の時点では微妙。無論、MRとしてはの話である。

  • クーホリン [UR→MR] 氷属性 富豪
    • 効果:4コス/物理攻撃+2ターン魔法防御アップ  ステータスアップ:物理攻撃

此方は打って変わって素直に強いタイプ。高火力を出しつつバフを掛けれる逸材であり、ステータスアップも若干尖り気味ではあるが総じて優秀。
HPに一切ボーナスが掛からないので採用時にはHP確保に気を配る必要がある。富豪がHP不足という事態はそうなさそうではあるが……入れても最低16000↑は維持したい所。
特に欠点らしい欠点はない。ミリオンアーサーにおける高評価の基準は大体が汎用性なのでその点クーホリンは優秀でありリセマラを狙う場合富豪の第一候補になる存在。

UR

  • 甲斐姫 [SR→UR] 光属性 富豪
    • 効果:4コス/物理攻撃+攻撃を受ける度威力アップ  ステータスアップ:HP/物理攻撃

ガチャ限定キャラらしくステータスアップに無駄が無い。
スペックはおまけ付きの4コスアタッカーと言ったところか。で、肝心のおまけの方なのだが上昇率は目に見えて高い訳ではない。率直に言えば満足できる値ではない。その為採用するならやはり普通の光4コスアタッカーとして見るべきだろう。付随効果は狙う程の物でも期待する程の物でもない。
ただここで難点なのだが富豪の4コスは競争が激しい。クーホリン。マルク。タークィン。ローディーネ。それらを抜いてまで、或いは事故率の上昇を受け入れてまで採用する価値があるかは怪しい。

  • ゴルロイス [SR→UR] 風属性 傭兵
    • 効果:3コス/物理攻撃+相手の防御一部無視  ステータスアップ:HP/物理攻撃

追加URの中では最も魅力的な存在。傭兵の風はカードが充実しているとはいえ、万能な3コストで優秀な性能を誇るこのカードの存在意義は大きい。
現状ではそれでも相手の防御一部無視が若干腐っているが、後々高防御キャラが採用されたら日の目を浴びる事が予期される。

  • ムリアン [SR→UR] 火属性 歌姫
    • 効果:3コス/魔法攻撃+2ターン、ターンごとにHPを回復 ステータスアップ:HP/魔法攻撃

リジェネは2ターンだが発動するのがターンの始めであることから実質的には次のターン始め1回のみしか回復しない(判定は使用ターンと次のターンに適応され、使用した時点で発動されるタイミングを過ぎている為)。ただ歌姫の攻撃カードは希少で尚且つ攻撃一辺倒にならないことから初手や風属性の敵相手には文句なしに活躍できるカード。
コストが万能な3であることも大きい。汎用性の高いカードは強い。