紙の上の魔法使い 感想/レビュー

(ネタバレ注意)
全十三章。膨大なテキスト量、濃密なシナリオ。
読み進めるのに体力が居る(冗談抜き)作品ではありましたが緻密なプロットと読み進めやすい文体は十分すぎるくらい楽しめる出来でした。

魔法の本を集める、とか。どことなくノベルゲームでメタっぽい内容を取り扱う所は魔女こいにっきと類似しています。
ですが話の展開は真逆。幻想的な雰囲気を保ちつつ、現実を直視させ続ける。このゲームは結局そんな話だったのかなと。

シナリオ

ちょっと上げて、下げて、またちょっと上げて、下げて。
基本ロー&ダークな展開なのに落差のある展開を多用してくるので体力を使う使う。

とはいえ、話の分量こそあるものの冗長に感じる場面は無く、話の噛み合い方が絶妙でそうくるのかーと何度も驚かされる。推理小説のよう。
ヒロインに負の感情と正の感情を交互に当てるようなシナリオ設計にも関わらず最後にはどのヒロインも受け入れられる作りなのも良い。プレイヤーにヒロインへ負の感情を抱かせ続けるゲームはあまりよろしくないですからね。
個別がバッド連打なのは人を選びそうですが、何度も言ってる気がしますが私はこういうの嫌いじゃないです。いちゃらぶがほぼ皆無なのはもう作品の雰囲気的に致し方なし。完。

きゃらくたー

ヒロインと触れ合うシーンがやたら少ない。これは重大な欠点だよワトソン君。
冗談はともあれ、決めシーンが多数ありいわば主人公の助手的ポジションにあった妹と名探偵。それ以外の二人には今一親しみが沸き難いよなぁと。夜ちゃんは成長がテーマだからまだいいとして、梨央はこの点でもシナリオ的にも本当にかわいそうなキャラクターでした。しかもいちゃらぶ無いからね!ぐぬぬ

  • 主人公君(瑠璃)

嘘を吐くのが上手いとかなんだか色々な設定が有りましたがその思考回路、キャラクターの性格からしてやはりプレイヤーと同一視する、させるような存在ではなく、作中でも言っていたように結局は単なる語り部としての立ち位置。三章と四章の間に起きた出来事もその所作で、強い特徴はないけど妄執的な意思がある、そんな感じ。
行動に不快な面もなく決める所はビシっと決めてたので私的には好感の持てたキャラクター。

  • 夜子

壮絶な過去を持ち、加害者としての後悔と主人公への嫉妬とヒロインへの憎しみに囚われつつもそれを受け入れる。この物語の一側面は彼女の成長物語なのでしょう。
私は途中まで余りいい感情を持ってませんでしたが、それでも個別やトゥルーを通して見れば成長を感じ取れる、ほほえましいヒロイン。

可愛い。狂ってる精神性が好きです。
自身が寝取られる事が約定されてるストーリーに死を以て抗う。主人公君への一途の愛。その行動も、個別エンドの終わり方も非常に私が好む展開でした。ああいう心中的な終わり方は哀しさと美しさが混在してて、非常に心が打たれます。瞬間最高風速で言えばトゥルーを上回ってましたね。思い出すとはつゆきさくらの時も綾ENDが好きでした。人間性かな。

  • 理央

キャラクター設定から可哀想な子。魔法の本で出来た存在、まあこれは最終的にメインメンバーの半数がそうなるのですが行動が縛られるのは彼女だけで、最後の最後までそれが続くので胸が痛みます。
何よりアレかって、個別ルートはひたすらに希望のない展開が続いた上で最も哀れな終わり方をするのが……
ですがトゥルーへ向かう話の途中では所々でキーパーソンとして活躍してくれた素晴らしいキャラクターでした。

  • かなた

何がどうしてこんな展開になったのか。プレイヤー大混乱な名探偵ヒロイン。
主人公君と共に魔法の本を、物語の謎を解き明かす役割として。妃が退場する三章以降で彼女がその代わりを務めます。名探偵かなたちゃんにおまかせあれ!

システム面細部

  • 回想、アルバムが見れない

パッチを当てよう。いやはや、この不具合については弁解の余地がない……デバックという文字を原稿用紙三百枚分くらい書いてきて欲しい。しかもパッチがダブルクリックで起動する奴じゃなくて保存フォルダにぶち込むタイプだったから尚更怠かった。死

  • 何かが足りない!?オープニングとエンディングだ!

いや、当然に本ならばそういうのは無いけれど……雰囲気と設定からしたらむしろミスマッチだけど……。
でも私はゲームを終えて確かに喪失感があった。ストーリーを読み終えたのも一因だけど明らかにエンディングテーマは欲しかったからである。

  • 誤字が多い。バックログがセーブデータ単位で管理されてない。

こういう重い作品は一気に進めるのが中々に難しいからセーブしてちみちみ進めるのだが、その際ロード地点からは少し巻き戻って話の流れを思い出したい。さあバックログを見よう。無い。死。
前者に関してはテキスト量から仕方ない気もする。最も、直せるなら直してほしい。まあメーカーの体力なさそうだから……うん。

総評。

体験版時点で面白い事は確信してましたが案の定面白かったのでそれだけで満足です。最近は体験版でこれは佳作止まりだなと切ったのが次々プレイヤーの方々に崇められていったので、聊か眼力に自信を無くしていたのですが……
シナリオの完成度では2014年度に於いて他の追随を成さないレベル。いやはや、買って良かった。