慟哭の拳isGOD

改良の余地無し

モンスター名 前称号 後称号 装備1 装備2 種族数 防御布陣 前進 巨躯 竜鱗 特攻防御 必殺耐性 致命耐性 パリング 反撃倍化 備考
リンドウルム メイン盾の 深海の 慟哭の拳 ムテキノコ 2 6 × 80 100 75 × × × 5 地形無効
アイススタチュー 雄大 天を衝く 慟哭の拳 ダイダロスメイル 4 10 80 × 75 40 100 30 × 異常耐性

アイススタチューは種族2個、体躯80、特攻防御75に必殺致命耐性を兼ね備える最強ガーダーに成り果てた。タナトスバーサク5でも通用する事請け合いのチートユニット。
リンドウルムは純正ガーダーでない分称号枠1個潰す必要があるが、にしても体躯80竜鱗100と中々の性能。反撃倍化もあるとはいえ種族数からもスタチューよりは劣る(当たり前)。あと前進が付けられない。布陣切って前進にするのもいいが、ラファエル共々突っ込めば後逸があるので問題なくなる。
こいつらの何が一番やばいかって、装備のランクが低い(廃人目線)事である……。

つらつらと

ガーダー/近接攻撃/遠隔攻撃/自由枠/自由枠/サポート(囮)

  • ガーダー

ひたすら守る。付けるスキルはwiki参照。といっても、専守と巨躯付ければ大体間違いは無い。
先陣師団と動かす場合は省略したりもする。ただMAP上の行動が地味に阻害されるので先陣+攻撃+トレハンは2セットあれば上等である。

  • 近接攻撃

ひたすら殴る。必須は竜鱗or反撃耐性。あとはカブト割りや必殺増加を上げていく。
特に必殺増加はパリングを抜けれるので上げたい所。で、必殺増加をつけるならば当然致命必殺も上げたくなる。

  • 遠隔攻撃

ゲームが進むにつれて遠隔攻撃が次元斬撃に切り替わって行く。
次元を上げる。あとは近接攻撃と大体一緒だが、必殺上げてもイベイドは抜けれない。側面ならイベイドを抜けれるが、役割分担と割り切って次元カブト必殺致命を上げた方が良い。

  • 自由枠

回復系、結界系、各種陣をこの枠で上げる。回復スキルは陣のダメージを相殺できるので回復がべらぼうに高ければ結界は必要ないが、良くて神統一くらいしか達成できない。一つの基準として回復は計25、結界は砲撃+対術 or 戦術結界は50を目標。戦術結界は毒も防げるが、それ以外は毒を防げない事には注意。
陣は殴って殺す師団なら問題はないが、あって困る物でもない。ことさら高難易度になると陣の方が通りがよい場面も多々出てくるので蟲の毒陣師団を作っておくと便利。あと神師団は勝手に神陣がべらぼうな数値になる。

  • サポート(囮)

ガーダーの前進orサポートの後逸。あとは好きなの。
自由枠で書かなかったうち、出来れば欲しいスキルは【絶対治療 ○○活性 ○○指揮 愚者の嘘 ○○弱体】
絶対治療はガーダーと近接攻撃が異常耐性を持ってれば特別必要ないが、それでもあると便利。
愚者の嘘はクソスキル。地形無効で無効化できるが、無いとスキルが無効化されるのでガーダーが機能しなくなったりする。使われると困るスキルの筆頭。


ここまで好き勝手に書いて、やはりこのシリーズは初心者には敷居が高いなと思った。ハマれば装備考えるだけで数時間飛ぶ神ゲーなんだが……
他にも夜とか種族ごとの異常耐性とか、覚える事は多い。受験勉強かよ!!







今後venusblood記事書くとき用のメモ用縦線。読者には見えない(意味)