好きなエロゲソングをつらつらと

デンカレしかり、アリプロしかり、fripsideしかり高音でアクの強い曲は癖になる。
ゴア・スクリーミング・ショウの『Distorted Pain』も良い曲なんですがなるたけ最近の作品で固めようと思ったのでこっち。

  • Hesitation snow

と言う訳でfripside。初っ端からいきなり流れる強いベース音がいい感じ。
fripsideが主題歌やってるエロゲは取りあえず曲だけ確認しているのですが、没入感の高さに於いてはこの曲がピカイチじゃないかなあと。とはいえエロゲ補正が完全に無いとも言い切れず。この曲もそうだけど結局歌詞の深みというのはゲームを実際にプレイしないと感じ取れない。
それとこの曲は10thライブでやんないのかなーと思ってたところアンコールの一曲目で流れて興奮した記憶が印象深い。

  • マリンブルーに沿って

作曲者は暗黙の了解らしいこの曲。この曲は作品のOPなのだがこのゲームはEDも非常に評判が良く実際いい曲なので一度拝聴あれ。
例に漏れず私の好みである高音ハイテンポ曲なのだが歌詞も中々に趣のあるラブソングで一般受けしそうな感じではある。事実その点においては上二つと比べても大きく優ってる、まあだからなんだという話なのだが。

  • ヒステリア
    • 魔女こいにっき/TERRA

男性ボーカルで別段高音でもハイテンポでもない。
これなんかは完全にエロゲ補正の最たる者で挿入の巧みさと歌詞の雰囲気が作品とマッチしすぎていて気に入ったという側面がかなり強い。ただそれを度外視してもいい曲ではある。魔女こいのこの曲収録したサントラ出るらしいから買いましょう。

  • さくらとことり
    • 向日葵の教会と長い夏休み/歌:はな 作曲&編曲:松本文紀 歌詞:藤倉絢一&紺野アスタ

各ルートごとにEDテーマがあるのはひまなつの長所と言っていいはず。
個別に見て歌詞も曲調もボーカルも非常に高いレベルにあるけど一番は楽器。ドラムとギターが自己主張しすぎずに存在感を示していて非常によろしく耳が心地いい。特にドラムは癖になる叩き方。

抜きゲーなのにいい曲だ……稀によくあるパターン。
歌詞は面白いのにテンポとボーカルの力に依るものか全体として引き締まったカッコいい歌に仕上がってる。私は可愛くないねの所がお気に入り。