Re;Lord 〜ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ〜 感想

面白いっちゃ面白いし買ったことは全然後悔してないんですが、いざ評価するとなるとそこそこ程度に収まるような、どことなく不満が残る出来でした。

  • ゲーム概要

ドラクエソードでしたっけ?wiiが発売してから割とすぐに出たドラクエのソフト。バトル面でのプレイ感覚はそれに近いです。
左クリック長押しで攻撃、相手の攻撃に合わせてガードと、相手の攻撃の速度が種類によって異なるのですが早いのはほんと早いので中々に難しい。
攻撃パターンが少ないのがゲーム部分が面白いだけに多少残念でした。ただまあ、存在する2種類の攻撃もベギラゴンバギクロス程度にしか違いが無いので増えてもあまり変わらないかもしれません。

もう一つのゲームパート、SLG面は平面テトリスもどきですがこれはただ嵌めこむだけで面白い面白くないって物ではないかと。
特に言うことは有りません。

  • シナリオ雑感

3人の魔女を倒せといった比較的シンプルなファンタジーシナリオで、1作で1人攻略というペースなら3部作になるのかなと。サイトのキャラ紹介見れば分かりますが、今作では1人しか倒しません。
ミドルプライスですが結局3作出るならフルプライスより高くなるのでじゃあまとめて出せみたいな気にならなくもないですが。今作のボリュームは決して多くないというか寧ろ少ないですし。

さて、シナリオは面白いです。マスコット的幼馴染との掛け合いや敵のどじっ子従者のキャラ表現とか、センスを感じます。そこら辺にある、有象無象な萌えゲーのギャグよりは満足できる出来。
シリアス的ストーリーを期待すると落胆する期待値大ですが、ある程度のゆるさを許容できる人なら楽しめるでしょう。個人的には主人公が父に右翼呼ばわりされる所が一番面白かったです。

  • 作品批評要点
    • シナリオ、ゲーム共に及第点。特にシナリオは抜きゲーというかそういった類の中では優れている方かと。
    • 全体的にボリュームが少ない。やり込み系のゲームだから個人の感性にも寄るとは思うのですが……私は2周で満足しました。
    • これは良い悪いではないのですが難易度上げると半端なく難しくなります。上げなくても難しいです。シビアリーだね。

体験版楽しめたら買って損はしないのではないでしょうか。あとこれ体験版の時にも言ったと思うのですが、声優インタビューって斬新で面白いからもっと広く採用して欲しい。



思いの外早く終わったので体験版積んでるセミ天か、体験版積んでるさくさくのどちらかを購入する予定です。どっちかは気分。